とある男の断章

30代ゲイの思うこと

スポンサーリンク


友情と恋愛感情???

じじです。

「自分はゲイである」ということを前向きに受け入れてからは、まだ赤ちゃんな期間しか生きていませんが、そのせいか新発見が多いです。

 

自分、今まで相互に恋愛関係に発展する可能性が0の友人しかいませんでした。(注:相手がノンケさんであるという前提で話しています)

 

なぜならば、相手が女性の場合は私が恋愛感情を持てない、相手が男性の場合は相手が恋愛感情を持てないからです。

 

誤解を恐れずに言えば、どちらかにとって純粋に友情のみという関係が築けない(可能性がある)ということです。 

 

ストレートのみなさんは同性の友人(一般的に同性の友人というのは一番多いと思うのですが)は完全に友情のみという感情で成立する関係なんですよね(完全なるノンケさんというのは案外少ないらしいという記事を読んだことはあるものの、実際はどうなのか)。それどんな感じなんだろうか?味わえないので、よくわからんです。

ゲイ同士だと友情、恋愛感情のどっちも成立してしまう(可能性がある)という。(タチウケ問題はあるにせよ、タチ同士、ウケ同士でも、惹かれてしまうことはあると思うのですよねー)

このブログ記事、実はこの裏返しで思い至ったことなのです。ゲイの友達って本当に友達という関係だけで済むのかな???というね…(理性でなんとかは全然ありだと思います。多分。それ要らずに成立するかって話です)

よくストレートの「男女の友情は成立するのか」というやつ。成立させようとすれば成立はすると思われる。

 

そう考えると、ノンケさんとはいろいろ異なった感覚で生きているんだなーと気づいた今日この頃。

 

ちなみに…

男性であっても、自分が全然恋愛感情を抱かない人はすごーく多いわけではありますが、まぁ、そういう話ではなく、あくまでも可能性としてあるかないかということです。

(思いがけないギャップにキュンと来ちゃったら、あるいは…ということは往々にしてあり得るので…まぁ、絶対こいつにはないだろ…って人もいますけれども)

 

 

これを踏まえると、私が真に友情のみの関係をはぐくめる相手はレズビアンということになるのか?

でもねぇ、ストレート同性同士…とは異なった関係な気がします。なんとなく、同性だから通じる感覚というのはあるような…

そして…レズビアンのみなさんはゲイに興味あるものなのかな?

 

(またしても)誤解をおそれずに言えば、男と女以上にゲイとレズビアンは交わりにくい存在な気がしている。

 
対偶はまた近しだったりして???

 

注:本件は、多分にを無視した投稿でございます。

 

若干酔っぱらって書いていることもあり、何が言いたいのかよくわからん記事とかしてしまいました…