とある男の断章

30代ゲイの思うこと

スポンサーリンク


個を見る?

じじです。

 

タイトルをつけ忘れていた…

 

やっと一週間が終わりそう。まだ明日の午後までは…頑張ります。

 

最近、セクマイ(主にゲイ)に関する記事をちょいちょい拝読しております。共感することもあるし、自分の感覚はちょっと違うかなと思うこともあるし、新しい発見もあるし…ということで、意見を書いてみたいと思っているのですが…

元来、考えをまとめるのが苦手なことに加えて、新しい環境で疲れているため全然頭が働かない。語彙が貧弱であるということも災いしている。

 

あぁ、残念。

 

1つ思うのは、同じ属性を持つものとして、共通する感覚は少なからずあるんだろうとは思いつつ、でもそれはやっぱり一部で、十人十色の価値観なり意見なりがあるなーということ。

 

普通に考えれば、当然のことなんだけれども、レッテルを貼るのって楽で簡単なので、案外「個」は軽視されてしまいがちではないかなと…

かくいう自分も偏見まみれなのだろうと思います。

 

でも、そのことを少し自覚して、個を見るだけで、世の中楽になることが多いんじゃないかな?なんて思います。

 

個を見るというのは違いを受け入れるということではないかと。

どこまで受け入れるのか…?というのはまた難しい問題だとは思うのですが、そういう姿勢を持つだけで変わるんじゃないかな…

違う意見、視点、考え方をフラットな状態にして一度受け入れてみる。

 

しかし、それが難しいことも体感的に思います。

特に田舎…

田舎の人って他人に興味がありすぎることに加えて足並みを乱すものを嫌う印象があります。「掟」に従うものは内、それ以外は外。The日本人って感じ(これもまた偏見かもしれません)…

都会はこの点はマシなのかなと。マシというか興味が薄まると自然とそうなるのかも。

 

だんだん変わっていくのでしょうかね?

 

ふと、「掟」に「セクシャリティがストレートであること」というのは入っているのだろうか?なんて思ってしまいました。

 

違ったら楽なんだけどな。

 

全然、まとまらない感じがしている…

 

今日はこのままほっぽって…ばいちゃ。

 

 

明日は待ちに待ったイベントがありまーす。

これがあるから1週間頑張れました♪

楽しみです。