とある男の断章

30代ゲイの思うこと

スポンサーリンク


季節に関すること/ゲイブログお題

やっと週末。
束の間の自由時間がやってまいりましたー。

いやー、眠い。でも、若干の解放感。


最近、安眠対策をしてるんですが、なかなかいいかもです、しないよりは全然よく眠れている。気がする。プラシーボ効果でも、効果は効果。ありです。

 

 

さて、新しいお題が発表されましたので、書いてみたいと思います。

 

 

この季節といえば…

近年はちょっと暑い気もしますが、とはいっても暑くも寒くもなく、花粉も落ち着いて、風もさわやかで過ごしやすい時期という印象。
大昔は、春の運動会とかあって、嫌だなーとか思っていた気もしますし、なんぼか若いころは五月病にかかっていた気もしますが、一通り終えた今は比較的ストレスが少ない時期でしょうか。四季の中で一番穏やかな時期の一つかもしれません。木陰の芝生に寝っころがって、ポゲーっとしたい。

 

皐月って字が格好いいなーなんて思ってみたりもします。なんというのだろう、字のフォルムに格好いいと思うことってありませんか?皐という字になんとなく気品を感じる。

でも、旧暦でいうと今は大概卯月にあたるみたいですね。サツキの月ではないじゃないか…あれ、でもサツキ咲いてない?

って思ったんですが、これツツジなのかも。見分けがつかないわ…

自分にはをかし分が足りない…

 


時期的にちょっと過ぎてしまいましたが、もう一つ、この月と言って思い出すものが一つ。

鯉のぼり。
子供の頃は本当に大好きで、人のうちに見に行ったうえに、風が強くて間引いていたのを「足りない」と言って揚げてもらったりしていた。(はた迷惑な…)
そういえば、小学生の時も登下校の時に鯉のぼりを探して歩いていて、子供ながらに密かな楽しみであったことを思い出した。(こういうお題を元に過去を振り返るっていうのも面白いですね)


好きすぎて、鯉のぼりを作る職人になりたいなんて言っていたこともあった。
小学生くらいまでは、毎年カレンダーの裏で鯉のぼりを作っていたくらい(笑)

矢車も見ていて飽きない。
羽は平行に配置しちゃうと、あんまり綺麗じゃないんだなぁとかマニアックなことを言ってみる。

5月5日を過ぎると一斉に撤去されちゃって寂しいなぁなんて思っていて、面倒くさがったのか、時期を過ぎても残っているものを探したりもしてたなぁ。

 

はためく鯉のぼりはこの時期らしい快活さがあるかもしれない。

 

 

ちなみに、四季で一番好きなのは冬だったりします。朝布団からでるのさえ辛くなければ…
なんというか、すべての可能性を秘めた印象。エネルギーを蓄える季節。
(比較的温暖な地区にしか住んだことがないから故の発想かもですが)

 

春は次いで好きかもしれません。花粉さえなければ。
夏は暑いのと、なんか「ウェーイ系」の印象が強くてあまり好きではない(どっちかというとオタク系なので)。でも冷たいものはおいしい。
秋は終わりを感じさせて憂鬱になるのであんまり好きではない。でも食べ物はおいしい。


 

うーん、しかしなぁ。

音楽なんてやっている割に、情緒もくそもない。。。なぁと書いた記事を読み返して。

 

orz...


日常の小さな出来事にはっと気付ける感性を身に着けたいけど、身に着けようと思ってつくものなのだろうか?

うーん、悲しい。でも、きっと別のところに感受性の豊かなところがあるのでしょう。多分。
そのはず。そのはず。。。


まとまらなくなってしまいました。

 

蛇足ですが、この季節というと…実は誕生月だったりします。
1つ歳を取ります…

 

あまり直視したくない現実や。。。

 

こんな感じでお茶を濁して…ばいちゃ。