とある男の断章

30代ゲイの思うこと

スポンサーリンク


欲張りなのか知らん

体力を考えながら予定を組み立てるのが下手過ぎる。

日曜日にも関わらず、結局、予定を詰め込み過ぎてクタクタです。しかも、次の2週間平日夜もちょいちょい副業にしてしまった…。本当は各1日の予定だったんだけど、増えちゃった。完全オフがあったほうがいいんだけど、しばらくなーい。来月あるであろう平日休みを期待するしかない。対処療法としてはやっぱ平日よく寝る…しかないよなー…

 

仕事だろうと趣味だろうと誘われるといい返事をしてしまうのがイカン。流石にまずいと思って趣味(というほど好きではなかったんだけど、付き合いもあってやってみちゃったという…失礼だよね…)の1つは近々辞めるし、もう1つ、直近の予定が終わったらしばらくお休みいただこうかなと思っている。後者については辞めるつもりはないんだけれども、今はちょっと大変…

本当はやりたくないけどしがらみで仕方なくやっていることを切っちゃいたいんだけれども、それは辞めるデメリットも多くて難しいのよね…

 

あー、消えたい。と一瞬思ったりもするんだけれども、本当の願望は消えたいじゃなくて、ふらふら自由に生きたいよーってところなんでしょう。多分。

富豪の子供に生まれて悠々自適に生きたい人生だった…

なんて思ったりもするけれども、それはそれで退屈だったかもしれない。予定があるというのは結局人とのつながりがあるということでもあると思うし、それが生きがいにもなっているように思う。

欲張りかつ貧乏性のThe庶民なんだと思うので、結局今の感じがすごーく悪いわけではないんだろうけれどもね。程度の問題。

 

捨てるのが下手くそだなぁとは思う。

 

 

捨てるのが下手と言えば…疲れてて本当は休んだ方がいい時でも、今この人と話しておかないとまずいなと思うと付き合っちゃうんだよなぁ。

 

「鉄は熱いうちに打て」ではないけれども、友人が対人関係でトラブルを抱えてSOSを出しているときなんかは早めに対処しないとと思う。

関係修復は当人同士でするしかないんだけれども、なんというか考えを整理する手助けくらいはできると思うのである。

中には俯瞰に長けていたり、超絶ポジティブだったり、素晴らしい鈍感力をもった猛者もいるのだろうし、関係修復をとにかく急ごう!と素早く動ける人もいる。だけど、そうでない人もいて、怖くなったり意固地になったりして、一人でぐるぐる考えてしまう人も…ぐるぐるしてると、実際はそうじゃなかったりするのに、大体悪い方に勝手に思い込んで行って、それが塊になってしまうことが…

当人同士の関係回復も早い方がいいにこしたことはないんだけれども、それがかなわないとしても、各々の作ってしまった塊やら捻じれみたいのをある程度ほどいてあげることはできるのかなーとは思ったりする。

 

…ということで、深夜飲みに付き合っちゃったりしたのである。そういうお馬鹿さんはもう一人いたけどね(^_^;

 

なんだろう、自分のそういうところは嫌いではないし、結局そういうことをしたいと思ってるんだろう。自分には直接関係なくとも、間接的な仲も結局自分に関わるものだと思うし、それが壊れるのはもったいないなと。

 

でも、物事には限度というものもあるわけで…お前もっと大事にすべきことや優先順位をちゃんとつけないといけないんじゃないの?と言っている自分もいる気がするんだけれども、なーんとなく流れに身を任せてしまうのである。思考停止しているような気がしなくもない。勇気がないなというか意志薄弱だなとも思う。どっちも立てるなんてできないのよね。

 

そう遠くないいつか決断を迫られる日が来るような来ないような。

来ないなら来ないでそこそこ幸せかもしれませんが。

 

平常運転でものんべんだらりんなのに、睡眠不足で判断力低下はなはだしく、いつもに増して残念な文章である。

 

もう少し器用に生きたいものである。

 

ダーウィンが来た!を観てるんだけれども、保護されている状態のタマシギの雛になりたいわ~。