とある男の断章

30代ゲイの思うこと

スポンサーリンク


Hand in Hand 鑑賞会

昨日の事です。

 

1か月ほど前に開催されましたHand in Hand アジアLGBT合唱祭の映像鑑賞会 兼 打ち上げに参加してきました~。

 

自分たちのパフォーマンスを客観的に見るのって面白いですね。

1番目の演目は、オカマショー的な要素を持つ演目で、今後もことあるごとに取り上げられる気がする。

お一人、とってもきれいなお顔をしているのに、好奇心からドラグァメイクをし(てもらっ)た団員がおりまして、まぁ、すごいインパクトでした。

安藤美姫×3って感じのメイクに髭が残ってるの…端正なお顔の良さをすべて消し去るメイク。

そんな格好でキレキレのダンスを披露していた。ビデオなので遠目なのだけど、遠目から見ても明らかに異形なのがわかるの。

ご想像ください。

ちなみに、昨日知ったのですが、ドラグァメイクをしたのは、新入団員さんだとのこと…え、なんでそんなことできるの… すごい…

 

そんな格好のサービスパフォーマンスの後の日本の歌のガチ合唱。ドラグァメイクのまま、また、他の演者も女装のまま真面目に、比較的雄々しい曲を全力歌唱。

とてもシュールな光景でした…

 

最後は振り付きの英語の歌で締め。

 

3本セットでした。

一見、めちゃくちゃなんですが、この組み合わせ嫌いじゃないwww

 

私、英語の歌の伴奏をしたのですが、思ったよりはちゃんと弾けてたかな…と安心しました。間違えて2枚めくって、戻しているところはばっちり映っていたけれども、案外冷静にやっているように見えた。いつもこうだったらよいのに。

 

他にも、主だった団の映像を見ながら、飲み食い。

貸切。

 

いやぁ、楽しゅうございました。

 

団員とのふれあい大事...

 

(あくまで比べるとというレベルでですが)、我々、外でもストレート男性からすると大分いちゃいちゃしてるんですが、貸切だとちょっと程度が増すよね。(とはいっても、合宿よりは大人しいのだけど)

会話も、ゲイ特有の会話というか、ストレートだと出ない会話というか(あの人が格好いいだとかタイプだだとか)決して、卑猥なこととかしてないのだけれども、ストレートの人からするとギョッとするかも。店員さんとかどう思っていたのでしょうか。

 

女子同士はいちゃいちゃしてても、あまりギョッとは思われない気がするんだけど、ゲイはその点損だなぁ…とも思う。

かといって、面と向かってDisられたこともまだないし、罪になるわけでもないし、世代が下がるにつれ受容度も上がっているようだし、なんだかんだ、けっこういい国に生まれたのかもとも思うけど。

 

そこそこ、団員といちゃいちゃしてまいりました(爆)

全身〇感帯の人、という(不)名誉な認識が広まりつつあります。ただのくすぐったがりなのですが…

 

2次会では親へのカミングアウトについて、同世代の人の持論を聞いた。「理由を説明せずにただ結婚しないと伝えるより、ゲイだからしないという理由を伝えたほうが、長期的なショックは少ないのではないか」というもの。人によってどちらのダメージが大きいかは異なるのでしょう。断言はできないけれども、かといって否定もできないなと、わからなくはないな、うーん、納得と思いました。ただ、自分ができるかと問わるれば、簡単とは言えない。

親戚から言われたこともあるんだけれども、結婚云々の話「歳とったとき一人なのが心配だ」と言われたことがありまして、これは本心なんだと思うし、この点については嫌だなとは思いませんでした。ただ、「夫です」って連れてこれるか…と言われたらそれはまた別…そんなの想像もしてないだろうし。

 

うちの合唱団上と下で50歳近く歳が離れているので、活動方針について、世代間ギャップがあるようです。

団員募集についても多く議論されてきたようで、大きくかじ取りを変えたのは、2,3年前かららしい。

でも、その効果は大きかったようで、去年の入団者も多かったし、今年は今の時点で多分去年の入団者数を超えてしまったと思う。若い子と触れ合えて楽しい(爆)

 

ゲイサークル楽しいです。これなくなったら、どうなるんだろう、自分…

 

 

そういえば…

アプリをインストールしてしばらく経ちましたが、見てるのが面白くてついつい見ちゃうという…

なんらよくわからんのですが、きわどい画像禁止になったそうで、ギョッとするような画はなく、「いい体(爆)」とか「イケメン…」とかそんなレベルな感じ。

目の保養です。

なんか違う使い方をしてしまっているような…

 

なんとなく、画像の選び方で、その人の望んでいることが垣間見えますね。

 

遊びは望んでおりませんので、いい出会いがあればいいのですが、選択肢は多いけれども、当たる確率は低いのかも。

この先進展はあるのでしょうか???