とある男の断章

30代ゲイの思うこと

スポンサーリンク


寂しさの裏返し

アプリをインストールしてしまってからというもの、暇があれば見ちゃっているんですよね。

足跡つけたり、マッチング機能やりまくって、一喜一憂。

これ、メッセージのやり取りが続けば別なんだけれども、そうでないと、その場限りなんですよね。数日前にマッチした人のことなんて覚えていないのであります。

メッセージのやり取りにまで至った人については、もう少し覚えているんだけれども、いったいいつまで続くのか?不安…

途中で途切れちゃうパターンは、距離があるのが行けないのか、それとも、やり取りに問題があったのか、そもそもそこまで思いがなかったのか…小休止みたいなもので問題がないだけのものもあるの…か…?(メッセージのやり取り面倒くさいって人も少なからずいるよね)私は割と平気な方(もちろん、少なくても構わない)なんだけど、スマホから打つのは面倒くさいので、本当はPCのキーボードから打ちたい…

また、メッセージのやり取りがあっても、なんとなく違和感を持ちつつというケースもあり…(なんかいろんな人がいるねー)

うーん。

 

これ進展あるのでしょうか。

 

アプリだと、写真と簡単なプロフィールを見られるだけなので、パッと見て終わり。なんで、強いつながりなんてできるわけがなく、仕方ないよね…

現実で出会う人だって、つながりは最初からあるわけじゃなくてだんだん作っていくものだし…

これが、たとえば、サークルの仲間だったら、長い期間一緒に過ごすことで人となりもだんだんわかってくるし、しばらく在籍していれば、すでに関係がある程度出来上がった状態からスタートだから、ここでつまずくってことはないわけだよね。

ブロガーさんと会う場合だってそうで、ブログを拝読して、いろんな記事を読んで、「きっとこんな人なんだろうな?」というある種の内面に対する期待があって会うわけなので、やっぱり会うための熱量は大きいよね。

アプリはなぁ、よっぽどじゃないと会うまで至らない気がするのよ。距離のある場合は…(かなしいかな、近くにはあまりいないし、あまり近くで会うのもちょっと…)

 

そんなこんなで、不毛な気がするな…と思いつつ、でも、ついついやっちゃうのはさびしいからなんだなと自覚したつい最近。

アプリをインストールしたきっかけはHand in Hand、みんなでワイワイやった後の寂しさ…だったと思うし、こっちの世界に入って何だかんだ1年以上たったのに特に何もない(というか、つながらなかったというか…な)寂しさもあるし、つい最近友人の結婚の話が出て自分にはいないのか…という寂しさが出たのもあるし。

 

やっぱりね、家族になってくれる人が欲しいな…とふと思うのです。

 

今のところ全然いい方向には行ってないけれども、でも、諦めてもいないのです。

アプリで付き合い始めたって人結構多いし、長く続いているカップルもあるし、もしかしたらという可能性に賭けてもいます。

 

一縷の望みがあるようなないようなメッセージも混じっている。気がする。気のせいでないといいんだけれども。

 

 

あー、むずかしい。

 

アプリ経由で恋人ってできるものなのかな。。。???

アプリでの一目ぼれって成立するのかしらん???

 

成立してほしい。

 

 

蛇足1

これ良し悪しなんだけれども、遠い人ともつながっちゃうのね。

現実世界だけでは知りあえなかった人に知りあえるのはいい点。

知り合ってもなかなか会えないのが悪い点。

 

蛇足2

中国人て背高い人多くないすか?北方の人だけかな?180cm以上の人がスゲー多い印象です。韓国人も比較的大きい。台湾人も大きい。

また、体重も多い印象。日本人はGMPDもいれば、スリムな人もいる。