とある男の断章

30代ゲイの思うこと

スポンサーリンク


そんな簡単に怒っちゃやーよ

なかなかよいです。快眠サプリ。ここのところ中途覚醒が劇的に減りました。プラシーボ効果かもしれませんが、それでも意味がある。

 

睡眠って大事ね。睡眠環境も大事かも。部屋の暗さとかね。今年の夏はクーラーの効いた部屋で寝ようかな…

 

対人関係って大きなストレッサーたりえる。

プライベートでも仕事でも。特に仕事なんかは仕事ゆえにプライベートだったら怒らないことでも怒っちゃう人がいたりする。(逆に、プライベートの方が怒りっぽい…って人もいるかも???)

めっちゃ鈍感力の高い人は別なんでしょうが、自分でも、相手でも、どちらか一方だけであっても悪感情を解かない状態で別れると、帰ってからも憂鬱だし、翌日は怖いし…いいことがない。

昔から、謝らないままでいるのが苦手で(といっても、本気で怒ると相手が謝ってくるまで許さなかったりすることもあるけど)、それは大人になってからも変わらない。豆腐メンタルで堪え性がないのである。

 

でもまぁ、そんな気質のまま成長したので、逆にその日のうちにわだかまりは解こう…という行動を取れるようにはなっている。

なんでもそうなんだろうけれども、関係の修復は速いに越したことはない。

遅くなると、どんどん意固地になるし。「なんで、あいつ何も言ってこねーの!?あ!?」って怒りがどんどん増す可能性もある。

で、いざ関係修復行動を取ってみると、「なーんだたいしたことないじゃん」って理由で怒っていることが多く、かつ、わだかまりを解こうとする行動をとってくれたという心理からかなんなのか、その前よりもスッキリしていることもあるように思う。

 

ただ、これは相手の性質にもよる。そういうしのぎ方ができているので、その点恵まれているのかもしれない。

 

…本当は、そもそも、そんな簡単に怒らないでよ…と思わなくないが、自分も怒りっぽいのではまぁ仕方ないですな。

後引かないのが一番ですね。

 

 

対人関係を良好に保つ…というのは自身の健康のためでもある。